2012年4月16日月曜日

最近気になる曲:Drive by

Miki夫です。

うちは出不精だし、Mikiが妊娠していることもあってあまり外出しませんが、それでもたまに病院や買物に行く時には(日本と比較して)長時間ドライブします。ドライブ中にラジオをかけて聞いていると、同じ曲ばかりかかるので、かなり音楽が耳に残ります。ドライブしていない時にもふとメロディーが鳴り続けるんです。

最近耳に残る曲はこれ。
"Drive by" by Train


ボーカルの声だけ聞いていると、すごく若い人のバンドなのかと思いましたが、Official PVを見ると結構老けたおじさんなのでちょっとびっくり。顔だけ見ていたら50代かなとか思いましたが、実際は1969年生まれの43歳です。



以下、歌詞の解説はMikiの方から。

~~~~~~~~~~~

え。Mikiです。歌詞の意味・・・たぶんこうだと思いますが、違ったら誰かコメントしてください!(汗)
それにしても、おじさんにしては若者すぎる歌詞じゃない?



On the other side of a street I knew
Stood a girl that looked like you
通りの向かい側に君に似てる女の子が立ってた

I guess thats deja vu
But I thought this can't be true
でもたぶんデジャブだね、本当であるはずがない

Cause you moved to west L.A or New York or Santa Fe
Or where ever to get away from me
だって君は西LAかNYかサンタフェか、僕から離れられるどこかへ引っ越してしまった

Oh but that one night
Was more than just right
ああでもあの一夜は良かったなんてもんじゃない

I didn't leave you cause I was all through
僕はもういいやって思ったから君を置いていったんじゃないよ

Oh I was overwhelmed, in fact as scared as hell
圧倒されてしまって、とても怖くなったんだ

Because I really fell for you
君に本当に恋をしてしまったから

*コーラス
Oh I swear to you
I'll be there for you
君に誓うよ、君のためにそこにいるって

This is not a drive by
行きずりの恋じゃない

Just a shy guy looking for a two ply
Hefty bag to hold my love
僕の愛に耐えられる2本縒りの大きなバッグを
探してるただのシャイな男だよ


When you move me everything is groovy
君が僕を動かすとき全てがイケてる感じ

They don't like it sue me
それが嫌いなやつは僕を訴えればいい

mmm the way you do me
ああ君が僕をやる感じ

Oh I swear to you
I'll be there for you
君に誓うよ、君のためにそこにいるって

This is not a drive by
ゆきずりの恋じゃないんだ


On the upside of a downward spiral
My love for you went viral
下に向かってくスパイラルの上のほうで
君への愛はウイルスにかかってしまったよう

And I loved you every mile you drove away
But now here you are again
君が遠ざかるほど愛してたけど
でも今また君はここにいる

So let's skip the "how you been"And
get down to the "more than friends" at last
というわけで「元気だった?」っていうのは飛ばして
遂に「友達以上」を始めようよ

Oh but that one night
Is still the highlight
ああだけどあの夜は今でもハイライトだ

I didn't need you until I came to
and I was overwhelmed, in fact as scared as hell
正気に戻るまで君を必要としていなかった
そして圧倒されて、すごく怖かったんだ

Because I really fell for you
だって君に本当に恋してしまったから

*コーラス

Please believe that when I leave
どうか信じて、僕が去るとき

There's nothing up my sleeve but love for you
袖の中に何も隠してないよ、君への愛以外は

And a little time to get my head together too
それから自分の頭を整理する少しの時間も

On the other side of a street I knew
Stood a girl that looked like you
通りの向かい側に君に似てる女の子が立ってた

I guess thats deja vu
But I thought this can't be true
Cause
でもたぶんデジャブだね、本当であるはずがない
だって・・・

*コーラス



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: