2013年1月4日金曜日

アメリカで気をつけたい薬・・・処方薬で死ぬことも

先日CNNで処方薬の乱用・誤用により死亡する事例をとりあげていました。

Oxicodon、Hydrocodonなど、痛み止めや咳止めとして処方される薬は呼吸器系の機能を弱めるため、多く摂取したりアルコールと摂取すると死亡することがあるようです。

これらの薬は常習性があり、乱用する人が近年増えているとのことですが、私も処方されたけど短期間使ってみた感じ別になんともなかったです。しかしうっかりお酒を飲んだらまずいことになってました。

また妊娠中に摂取すると、胎盤を通して胎児に成分がいってしまい、生まれた後に禁断症状が出て泣き叫んだり呼吸器系のトラブルになるようです。

アメリカでは処方箋を薬局でもらうと1つの薬につきA4サイズにビッチリ書かれた注意書きをもらいますが、ちゃんと読んでますか?私はたまに放置してました・・・。
意外と怖い副作用があったりするので、ちゃんと読むか薬局で説明をうけたほうがいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: