2013年1月18日金曜日

洗剤で手荒れ。湿疹に効く薬は薬局で。

アメリカの洗剤だから、というわけではないかもしれませんが、右手の甲に湿疹ができてしまいました。

いつもは少しの湿疹ならしばらくゴム手袋を使って洗剤に触れないようにしていれば治っていたのですが、今回はしぶとく患部が広がってきました。
かゆいし、ひび割れるし・・・(泣)。

でも医者にいくとまた診察料高そうだから(保険で大部分払ってもらえるけど)やだなーと思って、薬局で薬を探してみました。

湿疹は英語でeczema(イクズィーマ)と言います。

かゆみのある湿疹を早く直すにはステロイドが効くらしいので、Hydrocortisone(ステロイド)を配合したクリームを購入。Cortizone10という商品名でした。Dermatologist Recommended(皮膚科医推薦)と書いてあったし。

これを塗ること2日。
かなり症状が改善して、もうちょっとで治りそうです。

この程度の湿疹なら薬局の薬でも治るもんですね。
(処方箋でも同じような薬を処方されるケースがあるみたいだし)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: