2013年1月15日火曜日

暇な駐在妻ママにオススメ 手作りオモチャ

インディアナは先週末は春かと思うくらい暖かかったのですが、今週はまた真冬の寒さです。
どうやら週末は西半分が異様に寒く、東半分は異様に暖かかったみたいです。

インフルエンザも流行して死者が出ているし、寒いし、お家に引きこもりがちになる冬。
そんな時、赤ちゃんがいる方にオススメなのがオモチャ作りです。

なんて言ってみましたが、単に私が暇でやることがなかったので頭の体操を兼ねてちょっと工作してみたくなっただけです。

細かくて正確な手作業が嫌いなので、簡単にできるものを考えてみました。

1つ目は知育ブロック(自称)。


やわらかいさわり心地で、色々触って遊べるオモチャが欲しかったので、こんなのを作ってみました。中にペットボトルのフタ2個と米粒で作ったガラガラがあるので、振ると小さいけど音が鳴ります。

特にウリにしているのは
1 小さな手でも振り回しやすいハンドルつき(写真上:Hold)
2 交互に引っ張れるロープ(写真上:Pull)
3 スナップつきの帯を接続するとベビーカーやイスなどにつるせる(写真下:Hang)




写真下の緑の”花”はハンバーガーの形のパソコンの画面拭きのレタスを崩して丸めたものです。廃材利用。


2つ目はストレス解消(効果不明)ミニバケツ

赤ちゃんはティッシュを引っ張り出すのが好きと聞いたので、同じようなことをティッシュを無駄にせずにできるものを作ってみました。


タッパーウェアにフェルトでカバーをつくり、穴の開いたCDみたいな形のフタを作ってスナップで留めたものです。
ナカミは不要になった洋服とか、ガーゼハンカチとか、ロープとかを小さく切って、これもスナップで連結して次々出てくるようにしてあります。
タッパーウェアをそのまま使ってフタに穴を開けるだけでもいいのですが、可愛くしたかったからこうなりました。

スナップはKamSnaps、フェルトはHobby Lobbyで買いました。
2つ分あわせて材料費は3ドルくらいです。
1つにつき所要時間は約5時間。

細かく均一なスティッチができない私・・・。ミシンがあればもっと楽できたな。
でも手縫いの雰囲気もまた良いですよね?
縫い目が不揃いでも赤ちゃんは気にしないと思うので問題なし!

意外と早く出来上がってしまったので次の暇つぶしを考えねば・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ももぺ さんのコメント...

こんにちは。記事は全て読ませていただいていますがなかなかコメントできずにいました~。
おもちゃとってもカワイイ!ママのアイディアと愛情がたっぷり詰まったオモチャで遊べるなんて、そのこと自体が知育に繋がりますね。私も見習わねば・・・

インディアナは今日からググーっと気温が下がるようですね(゚Д゚)お互い風邪を引かないように気をつけましょう!

Miki さんのコメント...

たびたびコメントありがとうございます!
とりあえず寒くて家にいることが多いので暇つぶし件子供の教育に良いものを考えています。自分の知育になってます(笑)。
子供と買い物にいったら数日後鼻水ダラダラになったりしたので、まだしばらく家に篭って色んなオモチャをかんがえてみます!