2013年1月8日火曜日

エコカー、音を出して走れ?

アメリカの National Highway Traffic Safety Administration (NHTSA)が議会に提出した法案のために、エコカーは音を出しながら走らないといけなくなりそうです。

以前から日本でもハイブリッドカーが電気で走っているときに静か過ぎて歩行者や自転車が車に気づかないという話がありましたが、アメリカでは

「そういうわけで危ないので音を出してください」
となりました。
日本ではなかったな、こういう発想。

ハイブリッドカー、電気自動車が対象になり、18マイル以下で走行中に、周囲の音があっても車が走行していることがわかるように音を出すようにすることが求められます。18マイル以上の場合は気づける程度の音がするから規制対象にならないようです。

どんな音を出すかについても規定ができるみたいですが、どうなるんだろうなー。
どうせなら聞いて不快にならない音にしてほしい。

参考記事:NHTSA proposes new minimum sound requirements for hybrid and electric vehicles

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: