2013年1月5日土曜日

アメリカの面白い折込チラシ

最近2件ほど変わった折込チラシを発見したのでご紹介します。

1.鍵がついてる!


うちに来た織り込みチラシはたいていゴミ箱に直行しているのですが、たまたま見たTOYOTAのディーラーの広告を見て「なんだこれ?」と思いました。

鍵がついています。

チラシの紙に、ゴムっぽい粘着剤で鍵が貼り付けてあるのです。
そして、その鍵には番号が印字されています。
チラシにも番号が印字されていて、「このチラシの番号と鍵の番号が一致していたら、ディーラーに来店するともれなくプレゼントが!」みたいなことが書いてあったと思います。(捨てちゃったので具体的な文言は覚えてませんが)

見ると、チラシと鍵の番号は一致しています。

これってどの家に配られたものも鍵とチラシの番号一致してるんじゃ?
だって、ディーラーはお客さんを呼びたいんだから、「お!当たってる!」と思ってうっかり足を運んじゃう人が多いほどいいんだから。
なにがプレゼントされるかは書いてないので、たいしたものじゃなくても嘘にはならない。

客寄せの手法としては面白いけど、手間かかってるなー。
どのくらいの人がこれでディーラーに行ったんだろう・・・。

2.袋に詰められるだけ詰めていいよ!


最近ポストに入っていたのが、MENARDS(DIYショップ)のチラシ。というか紙袋。


結構な大きさの袋です。
大きさの比較になるものを一緒に写そうと思って周りを見たら、アメリカのものって日本のものより何でも大きいからちょっと探すのに時間がかかりました(笑)。結局マグカップと写してみたのですが、サイズわかります?

チラシじゃなく紙袋なので目に留まります。

見ると、こんなうたい文句が。
20% OFF
ANYTHING YOU CAN FIT INSIDE THIS BAG!
INCLUDING SALE PRICED ITEMS!
「セール価格の商品含め、この袋に詰められるだけの商品何でも20%オフです。」
ということですね。

あらかじめ買う予定のものがある人にはよい機会です。
「え!何でも詰めてよくて20%オフ?!」と浮き足立ってMENARDSに行き、うっかり特に買う予定のなかったものまでいっぱい詰め込んでしまうのを狙っていると思いますが。


袋の下のほうにはこんな条件が書いてあります。
「袋を変形させないこと。袋の中に入っていれば、商品は袋の高さの2倍までは割引対象とする。元々のパッケージに入った状態であること。袋に詰めるために商品を分解しないこと。袋からはみ出て商品を積み重ねないこと。ギフトカードは対象外。」など。

想像を超えてアレコレ工夫して詰める人いそうですもんね。


袋に詰められるだけ詰めて良いというコンセプトがお得感をアピールできていて、面白い広告だなと思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: