2013年1月28日月曜日

アメリカ(Indiana)の生活コストはこれくらいだった

今年こそはもうちょっとまともに家計簿をつけて予算に合う生活をせねば・・・と思い立って、去年の諸費用について振り返ってみました。

お互い知っているようで、実は知らないアメリカでのLiving Cost。

思い切ってウチの2012年度の水道光熱費・通信費・ガソリン代を公開します!
もしかして、かかりすぎ?


水道:0ドル/月

私の家がある地区は地下水利用で、水道料金がかかりません。


下水:44ドル/月

市の下水料金がかかります。2011年は32ドルだったような気がしますが、値上げされました。


電気・ガス:電気は平均66.50ドル/月、ガスは平均84ドル

当然ながら夏は電気(エアコン)が高くなり、冬はガス(暖房)が高くなります。
グラフにするとこんな感じ。
室内の設定温度は夏は68度F、冬は73度Fくらいだったと思います。
6月からは赤ちゃんがいたので、大人だけで過ごしていたときより温度は暖かめに保っていました。インディアナの外気温は夏100度F、冬は20度F台にいくので、エアコンなしですごすのは難しいですね。
(7月がなぜ高かったのかは不明・・・両親が来ていたとはいえ高くなりすぎてますね)

2012年の光熱費(単位:ドル)

毎月平均で200ドル近く水道光熱費を支払っています。

冬場の暖房はもうちょっと設定温度を低くして減らせるかもしれませんね。


携帯電話通信費:平均31ドル/月(1人分)

Verizonのプリペイド携帯(電話とメールのみの簡易機能携帯電話)を使っていて、使うのは数日に1回メールや通話を数分する程度。
日本との週2回の長時間通話はSkypeでテレビ電話なので無料。
携帯電話の通信費は低くなるように工夫しました。


ケーブルテレビ・インターネット:90ドル/月

Comcastでテレビチャンネル数を絞っていても(Digital Economyプラン)これだけかかってます。
テレビ30ドル、高速インターネット55ドル、残りがTaxという内訳。
そしてどんどん値段が上がっていくという料金設定になってるので来月は100ドルに・・・。
加入期間が長いと値引きがあるのかとおもいきや、その逆です。加入させるために料金を安くしておいて、どんどん上げていくのです。ひどい(泣)。


ガソリン代:平均115ドル/月

遠出といえば週末に40分~1時間程度はなれた場所に1回往復するくらいで、あとは家から15分くらいのところにあるスーパーに週1,2回いく程度です。
夫の出勤も片道15分程度。
夫の車はSUVで月1回程度給油して1回60ドルくらい、私はセダンで月1回程度の給油が35ドルくらいだったような。


いかがでしょう。
皆さんのお宅のこれらの費用はもっと安いですか?
節約ノウハウがあったら教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: