2011年5月4日水曜日

英会話上達のコツ

英会話を上達するためにお勧めしたいのは、読書です!それも、小説かハウツー本。
なぜかと言うと、
  • 自分で自然な会話文の文章をつくるのは初心者には大変
  • だから人が使っている表現を盗むのが一番
  • だけど普段の会話は聞き取れない
  • だから自然な会話を文字で追えて、何度も繰り返して読める本の会話文が最適
だと思うから。小説の会話文だけでなく、ハウツー本も口語体で書かれているものが多いので、そういうものは使えます(プレゼンの仕方とか、お金の稼ぎ方とか、ダイエットとか何か興味のある分野があるはず!)。日本語でいい文章を書きたいと思ったら、良い文章を書写しろ、といいますが、同様に自然な会話表現を身につけたかったら、そういう表現を読んで盗むと上達が早いです。

高校で宿題に出された簡単な英語の本以外で私が最初に買って読んだ洋書はジュラシックパーク(Jurassic Park)でした。日本語ではじめに読んで、面白かったのでその後原書を辞書を引きながらひたすら毎日読んだのを覚えています。その中で、主人公たちがする会話を読みながら、日本語と違った表現をいくつも覚え(悪い言葉も覚えましたが)、新鮮に感じて、もっと知りたい!と思いました。

その後、Harry Potterシリーズを全部英語で読んで、ファンタジーが好きなのでAmazon.comでシリーズモノを買ったり、留学中の妹から借りたりして1年に10冊程度小説を読みました。驚くことに、小説を読んだことで、何年かぶりに今回渡米して英語を話すことになった時も何の支障もなく英語で会話できましたし、それだけでなく前より確実に自然に英語が出てくるようになったのです。当然日本にずっと住んでいたので英語で会話することはほとんどなかったのですが、週に数回は英語でドラマを見たり(「ドラマで英語を話せるようになろう」参照)、小説を読んだりしたおかげで、英語力をキープするどころが上達したようです。我ながらびっくり。

本の良いところは、映画と違って何度も読めるし、自分のペースで読めるところ。また、辞書を引くのが面倒になって単語を覚えないと、という気になるところ。自分の好きなジャンルを見つけて読んでみてはいかがでしょうか。
最初から大人向けの本を読むのが難しい場合、子供~ティーン向けの小説(Harry Potterくらいしか思いつかないけど)か、英語学習者向けにレベルわけされたサマリー版(短縮版)の小説があるので、それから手をつけると挫折しにくいと思います。このシリーズとしてはOXFORD BookwormsPenguin Readersが有名。各シリーズのレベルわけはこの方が紹介しています。ペーパーバックのリンクをいくつかつけておきます。



iPadかAndroid端末を持っているなら、KindleのアプリをダウンロードしてAmazon.comから本をダウンロードするのが一番手っ取り早いし、安いです(PC版もあります)。紙の本でも、日本から買えますよ。読書が好きならKindle端末を買ったほうが軽くて見やすいのでお勧めです。また、Kindleにはアプリ版も端末版も英英辞書がついているので、分からない単語を調べる手間も省けるし、気に入ったフレーズがあればハイライトして何度も読み返せます。電子版に興味があればKindle eBooksを見てください。


以下、これまで読んで特に面白かった本です。好みや興味は人によると思いますが・・・。「フィクションなど」に入れたものは特に読むのが止まらないくらい面白かった!ただ、英語初心者にはきついと思うので上記のOXFORD BookwormsPenguin Readersからトライするか、日本語版と英語版両方買って、好きなシーンや会話を英語で見る、という使い方ができると思います。1日1ページでもいいから、本を読んでみませんか?






0 件のコメント: